【精油事典】美容やスピリチュアル的に使う?フランキンセンスという精油

こんにちは!
「Pono*ALOHA」Mizuyoです。

"メディカルアロマって何?”って方は、まずはこちらをご覧ください。

フランキンセンスについて

精油に関する情報

学名 Boswellia carterii

抽出方法 水蒸気蒸留法

抽出部位 樹脂

産地 ソマリア、スペインなど

主な成分
モノテルペン炭化水素類 αーピネン、リモネン、βーミルセン
セスキテルペン炭化水素類 βーカリオフィレン

2020.06.30フランキンセンス
セイクリッドアロマカードのフランキンセンス

メディカルアロマとしては・・・

精油としてのフランキンセンスですが

成分としては

モノテルペン炭化水素類のαーピネン
・大脳活性化
・強壮作用
・うっ血うっ滞除去作用

これらがありますが、別の精油に多く含まれるものがありますので
メディカルアロマとしてはほとんど出番のない精油です。

スピリチュアルに使えるのか?

フランキンセンスはよくお香として使われることが多く
一般的には乳香(オリバナム)と呼ばれるものです。

イエスキリストが誕生した時の贈り物とされていたようですね。

ヒーラーといわれる方やスピリチュアル系の方に好きな人が多く
教会の燻蒸として使用されることがあるようです。

スピリチュアルという意味では
先日ご紹介したサンダルウッドミルラの記事もよかったら見てみてくださいね!

本当に美容にいい?

この精油って数年に一回ぐらいTVや雑誌などで美容にいいという話題が出るようです。

成分的にみても、美容にいい成分がなく単なる在庫処分的な話のようですので
本当に正しい情報か見極められたらいいと思います。

メディカルアロマとしての考えでは
残念ながら美容にいい成分は見られない
ので使いません(;^ω^)

ということで、

私が使っているメディカルマロマでは使わない。
ということになります。

メディカルアロマってどんな感じ?と思われる方にオススメ!
オンライン無料レッスンはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

Pono*ALOHAの各種SNSなどのリンクはこちらからご覧くださいませ。
講座や鑑定などに関するお問合せはこちらからお願い致します。
毎月のスケジュールはこちらからご確認いただけます。

その他に、もしよろしければ岡山県内で開催している講座やイベント出店時のお知らせをご案内させてください。
便利なLINE公式アカウントでお友達になっていただけると嬉しいです♪

月に1回ほど不定期配信しています。

友だち追加

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました