アロマカード「ゼラニウム(ブルボン)」から精油を知る

アロマカード「ゼラニウム」

セイクリッドアロマカードからの精油を紹介しています。

今回ゼラニウムなのですが、ゼラニウムには種類があり、以前はゼラニウムエジプトを紹介しましたので別のゼラニウムであるゼラニウムブルボンを紹介します。

前回のゼラニウムエジプトはこちらから↓

ゼラニウムブルボン

前述しましたが、ゼラニウムには種類があります。

そうは言っても、メディカルアロマで使うゼラニウムはそんなにたくさんなくて、ゼラニウムエジプトがメインになります。

数年前にそのゼラニウムエジプトが欠品すると言う事態があり、その際に使うことになったのが
今回ご紹介する、ゼラニウムブルボンです。

ゼラニウムブルボンについて

学名 Pelargonium asperum (Bourbon)

抽出方法 水蒸気蒸留法

抽出部位 葉

産地 フランス、レニオン島、マダガスカル島など

主な成分 モノテルペンアルコール類 シトロネロール、ゲラニオール、リナロール
     エステル類 蟻酸シトロネリル
     ケトン類 イソメントン

メディカルアロマとしての使い方

主な成分としてはゼラニウムエジプトとほとんど同じです。

主な成分
モノテルペンアルコール類 シトロネロール、ゲラニオール、リナロール
エステル類 蟻酸シトロネリル、蟻酸ゲラニル
ケトン類 ℓーイソメントン

ゼラニウムエジプトより

ですが、成分不明膵臓強壮作用があります。

ゼラニウムエジプトの方は美容に役立つ成分を使って美容ジェルなどに入れることが多いですが
ゼラニウムブルボンの方は知識がある場合メンタル系や生活習慣病に使えたりします。

あくまでもきちんと勉強して知識がある場合です。
安易に使うことはお勧めしません。

よかったら参考までに。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Pono*ALOHAの各種SNSなどのリンクはこちらからご覧くださいませ。
講座や鑑定などに関するお問合せはこちらからお願い致します。
毎月のスケジュールはこちらからご確認いただけます。

その他に、もしよろしければ岡山県内で開催している講座やイベント出店時のお知らせをご案内させてください。
便利なLINE公式アカウントでお友達になっていただけると嬉しいです♪

月に1回ほど不定期配信しています。

友だち追加

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました