アロマ(精油)のレモンは勧められても絶対に飲んではいけない!

こんにちは!
「Pono*ALOHA」Mizuyoです。

"メディカルアロマって何?”って方は、まずはこちらをご覧ください。

レモン

学名 Citrus limon

抽出方法 圧搾法

抽出部位 果皮

産地 イタリア、コートジボワール、スペイン

主な成分
モノテルペン炭化水素類 d-リモネン、βーピネン、γーテルピネン
ラクトン類 フロクマリン

レモンは果皮を絞って取る精油なので、圧搾法という方法で抽出されます。

他の精油は水蒸気蒸留法という蒸気を当てて精油の成分を抽出する方法が多いのですが、圧搾法という皮をギュッと絞って取る方法です。

メディカルアロマとしての使い方

レモンは

70% d-リモネン・鎮静作用
10% βーピネン ・強壮作用(リフレッシュ)

真逆の性質を持っています。

ですが、少ないβーピネンの強壮作用の方が強く働きます。
これが精油の不思議。

この強壮作用は「ちょっとやる気が出ないな」という時に、香りを嗅ぐと元気になった気がする様になるかと思います。

そういう意味では、メンタルが落ち込み気味の時にリフレッシュするために嗅いでみてはいかがでしょうか。

ティッシュにちょっとつけて、お守り代わりに持ち歩いてみましょう!

重要なこと

ここで少し大事なことを書いておきます。

女性にとってはとっても重要なこと。

レモンに含まれるフロクマリンという成分は紫外線に当たるとシミになります。

香りがいいからと言って、直接肌につけたり洋服につけたりするとシミになりますので気を付けてくださいね!

よく、某ネットワークビジネスのアロマで水に入れて飲むという話も聞きますが、きちんとした精油は水にもお湯にも混ざりません。

必ず希釈(乳化)する必要があります。

お水に入れて飲むということは精油は混ざっていなく表面に浮いた状態になっています。
そうすると唇に精油が付き、シミになってしまいますので絶対にしないでください。

そして、レモンの精油を飲んだからと言って得に作用はないと思います。
精油を飲むくらいならレモン汁を飲んだり果実そのものを食べる方がいいと思います

良識のある方なら、久し振りに何の音沙汰もなかった友達からいきなり飲むことを勧められたぐらいでは飲まないと思いますが、念のため。

フロクマリンフリーというレモンの精油もあるかと思いますが、それは薬剤を使ってフロクマリンを抜いているので香りを嗅ぐ以外ではお勧めしません。

精油はきちんと学んで正しい使い方をマスターしましょう!

重要なことはこちらにも書いています。

メディカルアロマに興味を持ったら、簡単なお話はオンライン無料レッスンで行っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Pono*ALOHAの各種SNSなどのリンクはこちらからご覧くださいませ。
講座や鑑定などに関するお問合せはこちらからお願い致します。
毎月のスケジュールはこちらからご確認いただけます。

その他に、もしよろしければ岡山県内で開催している講座やイベント出店時のお知らせをご案内させてください。
便利なLINE公式アカウントでお友達になっていただけると嬉しいです♪

月に1回ほど不定期配信しています。

友だち追加

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました